So-net無料ブログ作成

生まれて初めて読んで泣いた本 [本]

図書館で借りたのだが、名前をどこかで聞いたことぐらいしかなかったので正直不覚であった。内容もまったく知らなかったのでなんか素直に泣いてしまった。

読んで「自分、なんて親不孝なんだろう」と今までの自分を呪ってみたり。といっても劇的に自分は変わってないですが。

映画化もされていた様。

ろじっくぱらだいすのワタナベさんも絶賛。

おすすめします。

天国までの百マイル

天国までの百マイル

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本

天国までの百マイル

天国までの百マイル

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ネット発の本 [本]

ここ最近ネットで話題になったりしたことや、ネットのサイトが書籍化された本とか多いですよね。

話題の本といえば、

生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本

 

なんかだととくに有名ですね。ほかにも

電車男

電車男

  • 作者: 中野 独人
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

も有名。

サイトの書籍化といえばブログの書籍とかが多いですね。私も読んでいるヤクルトの古田監督のブログも先月本となりました。

古田のブログ

古田のブログ

  • 作者: 古田 敦也
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: 単行本

 

ふと、電子媒体のものを何故書籍化するのか?疑問に思ったこともありますが、私の経験上紙媒体のほうが扱いやすい。だからネット発の本が出てくれるとありがたいです。電車とかの移動とかも読むのにいいしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

正月と読書 [本]

正月に本を読もうと思い図書館から本を借りた。今読んでいるのは、

 

トヨタはいかにして「最強の社員」をつくったか

トヨタはいかにして「最強の社員」をつくったか

  • 作者: 片山 修
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本
 
トヨタの成功を「人」の面から見た本。勝ち組企業が何故勝ち組となれたのか(変な日本語だな)を知る上でとても興味深く面白い内容。トヨタで働いてみたいと思わせる。そんなに難しい言葉も出てこないので読みやすい。ここに書かれている事を生かせれば他の事でもプラスにできるのでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。